2019/03/16

心の中での平等主義と,外部の差別者が対峙するとき



私は,外国生活が長く,少し日本語の発音が違っているせいか,「自分は外人である」といっても疑う人はいない。
外見も少し違っているようである。自分ではそうも感じないのだが。
ようは,考え方が日本の型にはまっていないというだけで,遠ざけようとしたり,差別の目を向けてくる人がいるのだ。

私は中国人の中でも,仕舞にはイギリス人の間でも,(欧米の場合は移民系として)仲間扱いされることが多い。

日本国内では,差別者が私を「在日」としてカテゴライズするくらいしか出来ない了見の狭い人間が多く,少しでも自分と違う意見であるという事だけで,「お前,ニンホンジンじゃないだろう」と絡まれることがある。

これには頭にくる。
差別主義者に都合の悪いことを主張しただけで,「日本人じゃない認定」されてしまうのである。攻撃してくるのである。身体的危害を加えられて警察に駆け込んだことさえある。しかし私は私の思う事を引っ込めたりしない性格なのだ。

まったく,単純すぎるのは彼らの頭の中である。”脳内・田舎者”というか,『井の中の暴君・大海を知らず』である。

私の答えはこうである。「もし仮に私が外人だとして,それで何が問題なのか?」

そこで相手は逆上するのである。

まさに基地外である。


私の場合は,家族,兄弟にさえ「お前は日本人じゃない!」と言われ続けてきた。

日本では,自分の頭で考える人間はガイジンなのである。

自分らが暗記したことと違う事を言うと,キレるのである。

そのため私は大変な苦難を生きる羽目になっている。

日本人,変わろうよ。いや,すべて忘れて,自分の頭で考えろよ。


私と親友になる人は少ないが,少ない友達とは,意見を戦わせる。
議論が出来る,接点を見つけられる,互いの違いを認識し,互いを尊敬する。

それが本当の人と人の関わりだと思うのだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

もしアメリカ合衆国が消えてなくなってしまったとしたら・・・

誰もがその存在感を無視できないイダイなる新興国、USA。 色んな意味でスゴイ国なわけですが、このイダイで広大な国が、突然消滅してしまったら、世界は一体どうなってしまうのか?? 多大な影響がある事は言うまでもないだろうが、その中で最も問題となることは何だろうか?? 思考...